忍者ブログ

Angel Therapy Homoeopathy:ホメオパシーBlog

ホメオパシー関連についての雑記あれこれ・・・

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録画していたTV番組を視聴していたところ、突然、画面からけたたましい緊急地震速報のチャイムが鳴り響きました! 
当然、録画なので過去の地震速報なのですが心臓が一瞬、止まりますよね・・・(T_T; ホント最近、TV録画を見る時でも油断がなりません。

リビングの片隅で寝ていた愛猫を見たところ、耳をイカにして不安げな顔して私の方を見ていましたので、可能な限り呑気な声で「だいじょ〜ぶ〜。これは録画だから昔のはなし〜」と話しかけました(iPadからの緊急地震速報のチャイムが鳴っていないこともあって納得した模様です)。でもたまに、自分自身が録画だという事を失念しているとエライコッチャ状態になるんですけどね・・・(苦笑)。
猫も音って案外覚えているようで、緊急地震速報のチャイムには顕著な反応を示します。
例えば、愛猫がベッドルームで惰眠をむさぼっている時にTV画面とiPadの両方から緊急地震速報のチャイムが鳴った場合、ダッシュでリビングに駆け込んでくるようになりました(私の役目はダッシュで愛猫を抱き上げることです!愛猫がもともとリビングにいる時には耳をイカにして私の方を見ているので、やはりダッシュで私が愛猫を抱き上げます)。
緊急地震速報を聞いてから2分待って何事もなければ猫を解放、揺れが酷い場合には可能な限り落ち着いた声で「揺れてるね〜・・・、もうすぐ揺れがおさまるからね〜」と猫に声をかけています(基本的に私がリビングにいる時にはキッチンには火がかかっていないので猫最優先モードが可能です)。

地震があまりに酷くて私自身が結構怖かった時には自分と愛猫の口にレメディーを放り込んでいます。基本キットをお持ちの場合にはAcon.(アコナイト)がお勧めですよ。
最近は地震慣れしちゃったのか(はたまたレメディー様のお陰なのか)、震度2〜3程度だと猫もあまりイカ耳にもならなくなりました(^^;

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Angel Therapy
性別:
女性
自己紹介:
※本Blog.についての無許可のコピー・転載・転記・リンク・引用等につきましては全てお断りさせて頂きます。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Angel Therapy Homoeopathy:ホメオパシーBlog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]