忍者ブログ

Angel Therapy Homoeopathy:ホメオパシーBlog

ホメオパシー関連についての雑記あれこれ・・・

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

硬筆習字を習い始めて1年が経過しました。
最初はホント、どうしよう!? という感じだったのですが(お手本の字が大きくて、そんな大きな文字を書き慣れていないので全然、書けないんですよね・・・)、少しずつ慣れてきた今日この頃でございます。
ペンの持ち方からして妙な癖がついていたので、その矯正から入りましたしね(でも未だにメモなどを書く時には妙な癖の書き方になっちゃいますが・・・)。
真面目に文字を書くようになってまず気付いたのは文字の書き順が自己流になっていることでした。
漢字10文字中、8文字の書き順が違っていたということも・・・(^^;
書き順が違うと文字も微妙に変わるんですね。目から鱗でございました。
しかし今って便利ですよね、ネットで簡単に漢字の書き順を調べることが出来るのですから・・・(調べてわかる、書き順)。

とはいえ。
一番の目から鱗は、自分の観察力のなさ、だったりします。
お手本を見ているようで全然、見ていない! というのが自分の字を書いていると一目瞭然なのです! 
そう、一目瞭然なのですが、どこがどう悪いのかという肝心の部分について自分できちんと理解できないのがまた不思議・・・(涙)

長年培った独自ルールの独自文字を矯正するのは非常に難しいんですよね・・・。
ということで、なんと明日からは小筆デビューすることになりました(押して駄目なら引いて見ろ! という事で、筆文字を習うことによって硬筆習字の矯正をするんですって〜)。
果たしてどうなりますことやら・・・。
今からドキドキワクワクです(笑)

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Angel Therapy
性別:
女性
自己紹介:
※本Blog.についての無許可のコピー・転載・転記・リンク・引用等につきましては全てお断りさせて頂きます。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Angel Therapy Homoeopathy:ホメオパシーBlog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]